投稿者「amejirou」のアーカイブ

私の洗顔の仕方

Published / by amejirou / Leave a Comment

私は肌があまり強くなくて敏感肌なので、洗顔のときは気を付けています。とくにメイクを落とすときは顔をごしごしこすらないように意識しています。
メイクを落とすときはしっかり落としたくてごしごしと落としたくなりますが肌荒れを防ぐためにオイルタイプのメイク落としを時間をかけて顔の上で滑らせてメイクを落とします。
私が使っているのはカウブランドのメイク落としオイルと泡洗顔料です。これらの商品は敏感肌の人でも使えるように作られています。

顔を洗う時にごしごしとこするようにしてしまうと肌に摩擦が生じて肌荒れになりやすくなるので、泡の質にもこだわっています。
洗顔をするときはいつも泡洗顔で、ポンプを押すと泡が出てくるものを使っています。
ネットで泡を自分で作るのもいいのですが目が悪くて視界がよく見えないので最初から泡になっているものを使って顔を洗っています。顔を洗うときには泡で顔を包むようにして洗っています。

肌と洗顔料の間に空間がある方がいいようなので、顔に「塗る」というより「つける」感じです。
ある程度洗い終わったら、ぬるま湯で顔をゆすぎますゆすぎ終わったあとはなるべく平坦じゃないふわふわしたタオルを使って顔を押さえるようにします。
これもごしごしと拭いてしまうと摩擦になるので、タオルを顔に抑えて水分を吸収させています→ccクリームspf50

おすすめ洗顔方法

Published / by amejirou / Leave a Comment

私は、朝はしっかり泡だてネットで泡立てた石鹸を使い、夜はメイクをしない日は同じように石鹸で洗います。メイクをしている日は、ダブル洗顔が不要のクレンジングを使い、そのクレンジングだけで済ませています。擦りすぎることで肌に負担をかけてしまうため、それを防ぐのが目的です。

また、私は洗顔においては洗うこと以上にすすぎを徹底しています。少しでも泡が残っていると、それがニキビになったりもするので、もう大丈夫かなと思ってからプラス5回はしましょう。特に、おでこの生え際に泡が残りやすいので注意が必要です。

さらに徹底するために、洗顔をする前に毛穴を開くことが重要です。私は毎晩洗顔の前にスチーマーをしていますが、スチーマーを持っていない場合は、蒸しタオルでも代用ができます。特にメイクをしている日には必須です。メイクをしていると、毛穴が詰まっている状態ですので、まず顔を温めて毛穴を開き、それから汚れを落とすのが効率的です。

最後に、敏感肌の方にはあまりおすすめできないのですが、月に数回でも洗顔にプラスして角質ケアをしたほうが、肌の生まれ変わりを促すことができます。普段の洗顔だけではどうしても落としきれない汚れがあるので、スペシャルケアとして覚えておくといいですね。
洗顔石鹸はこちらから→http://xn--88jua5c2g3873b.com/

静かなサロンが好き

Published / by amejirou / Leave a Comment

私は顔のニキビ跡がとても気になっていて、エステサロンに通うことにしました。とりあえず全国展開しているような大手のエステサロンなら問題ないだろうと、駅前のビルに店舗をドーンと構えているようなエステサロンに入ってみることに。するとサロンの中には施術する人がびっくりするほど大勢いて、お客さんも大勢でした。まずカウンセリングを受け、ニキビ跡を治せますよという話をきいた私は飛びつくように入会しました。その時、施術に必要だからと基礎化粧品を大量に購入することになりました。契約が終わると担当の人が紹介されました。毎回その人が施術することになっていて、その担当者が出社していない時間帯や曜日には施術が受けられないとその時になってから言われました。洗顔をすませて施術台に横になると、マッサージなどが始まりました。マッサージ自体はとても気持ちよく、幸せだなぁと感じましたが、担当者さんがずっと話かけてくるんです。趣味とか恋愛とか、とにかく友達同士で話すようなことをきゃぴきゃぴと。

周囲に耳を傾けてみると、他の担当者さんたちもとにかく女子トークをバンバンしていました。私は静かにゆったりとした時間を過ごしたいと思っており、また自分の仕事や恋愛トークなんてぜんぜんしたいと思わなかったので気分が滅入ってしまいました。そして1か月も通うと追加の基礎化粧品だけでなく通常の化粧品まで猛烈にすすめられるようになりました。お店全体の狙いとして、お客さんと親友のように仲良くして施術や化粧品をすすめることで事業拡大をしているようでした。結局1年通ってもまったく効果がなく、私が引越しをすることが決まりこのエステを退会しました。そして引越し先で見つけた個人経営の静かな雰囲気のエステに通うことにしました。余計な話を一切せず、心から落ち着いて施術を受けられました。リラックスできたせいか肌艶も以前のところより格段によくなったのです。エステと一口に言ってもわいわいおしゃべり型のところもあれば、静寂の中で過ごすところもあるようです。どちらが好みかで評価が大きく分かれるので、自分にあったサロンを探すことが一番だと感じました→エステ渋谷

美容に関して

Published / by amejirou / Leave a Comment

美容に関してのブログをはじめてみました。
高校生くらいか美容に目覚め今でもコスメなどが大好き。
たぶんおばあちゃんになっても好きでいると思います。
そこで私がおすすめする美容関連のサイトや美容商品など紹介できたらなと思っています。